こんにちは!広報の坂本です。
新企画「社食レポ!」は、その名の通りノンピが運営する社員食堂や社内カフェテリアに行って、実際にフードやドリンクをその空間で楽しみ、レポートします!
まるで雑誌のように、気軽に楽しめるコンテンツにしたいと思っています。
第一弾は、東京・大手町にあるTOKYO TORCH 常盤橋タワー内の「MY Shokudo Cafe」です。
では、さっそく「MY Shokudo Cafe」に潜入!
常盤橋タワー3階は、MY Shokudo Dining & Sakaba(※)とMY Shokudo Hall & Kitchenの一般の方も利用できる飲食店があります。ノンピが運営する「MY Shokudo Cafe」も同じフロアにあり、ビルの就業者専用店舗となっています。
大きな窓から大手町のオフィス街を眺めることができ、インテリアやオブジェ、本などが並べられたココロ落ち着く空間です。
※17:30までは常盤橋タワー就業者専用フロア
▼店舗の雰囲気
MY Shokudo Cafe 常盤橋
おすすめメニューを注文してみます!
おすすめメニューは事前に店長に聞いてきました!今回いただいたのは、最近発売したばかりの新しいメニューを中心に、ドリンクメニューから「甘酒」と「紅茶」、フードメニューから「サンドイッチ」と「チーズスティックケーキ」です。お客様が絶えず並び続けているので、少し列が途切れた頃を見計らって注文させていただきました!
新商品「かみかつ甘酒」のヒミツは…?
かみかつ甘酒
「ゼロ・ウェイストタウン」で有名な上勝町の棚田米を70%まで磨き、米麹と山の天然水だけでつくった甘酒です。お米の粒感はなく、しっかりとした甘味を感じますが後味は残らずすっきり。昔から甘酒は飲む点滴とも言われているようなので、これからの気温があがってバテやすくなる時期にピッタリだな~と思いました!
この時飲んだことがきっかけで、坂本は自宅で毎日甘酒を飲んでいます!
ボリューム満点!牛カルビサンドイッチ
牛カルビサンドイッチ【期間限定】
見た目からずっしりとボリュームを感じるサンドイッチ。オーダーが入ってから作ってくれるので、出来立てホカホカです。ジューシーで柔らかく甘辛たれが馴染んだ牛カルビがトマト、レタス、コールスローと一緒にサンドされてます。ちょっと食べるのは難しいかな…と思いつつも豪快な食いっぷりでパクリと。あぁ~うまっ!!!と思わずこぼれます。余すところなく具材が入っているので、最後の一口まで楽しめます。
チーズスティックケーキと高品質の紅茶
チーズスティックケーキ
ノンピが運営するカフェでは定番中の定番!みんなが大好きなスイーツ。甘さは控えめだけどチーズの濃厚さを感じ、後味がもたっとしすぎない絶妙なバランスなので、パクパクと食べれてしまいます。手を汚さずに片手で食べれるので、PCで作業をしながら、合間にパクっとできます。フレーバー違いで何個もいけてしまいそう…!(※食べすぎ注意!!)
ラズベリー・ハーバルティー
ニューヨーク発のプレミアムティーブランド「HARNEY&SONS(ハーニー&サンズ)」は、茶葉の品質に対する徹底的なこだわりを追及していて、特別な方へのギフトとしても喜ばれる程、高品質な紅茶です。それがオフィスで楽しめるなんて…!蓋を開けた瞬間からラズベリーのフルーティーな香りが広がりつつも程よい酸味を感じます。ココロもあたたまる紅茶でした。
“美味しい”が人を惹きつけ、賑わう空間で生まれるコミュニケーション
「MY Shokudo Cafe」の店長曰く、新年度が始まったばかりということもあり、過去最高売上になる日が続くほど多くのお客様がいらっしゃっているそう。
坂本が伺った日も、ちょうどカフェタイムに差し掛かる時間だったのですが、絶えずレジにはお客様が列をつくっていました。(すごく人気だ…!)
就業者さんの憩いの場になっていることを空間で感じることができ、人が集まる賑やかな雰囲気を感じました
。
偶然出会った就業者さん同士が軽く挨拶を交わしながら自然とレジに一緒に並んだり、景色の良いベンチに3名で腰かけて仕事に関する会話をしたり、
皆さんが思い思いの時間を過ごしながらも、至る所で「コミュニケーション」が自然に生まれていく瞬間を感じる、特別な場所でした。
〈MY Shokudo Cafe 店長より〉
お店の中で、何より1番大事にしていることは、コミニュケーションです。
コロナ禍があったことでリモートワークが推進される世の中となり、事実、出社率はコロナ前の数字まで完全に戻ることは難しい状況です。それでも、「オフィスにカフェがあるから出社しよう!」と思ってもらえるような空間づくりが大事だと思っています。
美味しいコーヒーの提供はもちろん、「こんにちは」「おかえりなさい」「いつもありがとうございます!」というような、在宅勤務では味わえないコミニュケーションから生まれる“元気の提供”を心がけています。それこそが、お客様の本質的なニーズであり、私たちに求められていることでもあると思います。
最近は特にありがたいことに、たくさんのお客様のご来店もあり、レジ前に行列ができることもありますが、質×スピード×コストの全てが満足でき、お客様の日常のルーティンの一部となるカフェでありたいです。そして、お客様に楽しんでいただくためにも、スタッフ自らも心から笑顔で楽しく働ける職場であり続けるよう店長として心がけています。
ノンピが創る「社員食堂」「社内カフェ」で過ごす
美味しい食事やドリンクがあり、そこには自然と人が集まり、自然と生まれるコミュニケーションがあります。ノンピは、食でココロつなげるセカイをつくる“フードコミュニケーションカンパニー”です。
新しい社食の運営やオフィス移転のコンサルティングなど、「食空間」そのもののコンセプト設計からプロデュースを行い、新たなアイディアを生み出すための社内コミュニケーションを促進し、組織全体がイノベーションを起こすためのココロと体を満たすサービスを提供します。
▼ノンピなら、こんなことできます!
▼「社員食堂」「社内カフェ」に関するお問い合わせ
~ノンピ企画/運営の社食で過ごす1日~
Comments