%

トピックス&ニュース

TOPICS&NEWS

BACK

2021.01.18

TOPICS

三菱地所社員食堂SPARKLE、「47都道府県 味噌汁ツアー」&バランス重視の食事でカラダ改善サポート

こんにちは、広報の坂本です。

ノンピはnonpi foodboxやケータリング事業以外に三菱地所株式会社様の社内カフェテリア「SPARKLE」の運営もさせていただいております。毎年10~11月の2ヶ月で開催される三菱地所様の「カラダ改善コンテスト」に合わせてSPARKLEでも食事でサポートしています。

※カラダ改善コンテストとは・・・
三菱地所株式会社様が社員の皆様が楽しんで健康を維持・増進できるよう毎年開催されているコンテストです。


今回はSPARKLE管理栄養士 高橋さんにインタビューしましたので紹介します。

SPARKLE 管理栄養士
高橋涼音

大学卒業後、大手委託給食会社や複合型介護施設にて調理、献立作成を経験。
2020年3月ノンピ入社。SPARKLE管理栄養士として栄養価計算、衛生管理、POP作成等を担当。

カラダ改善コンテストとは

高橋:三菱地所様では、毎年10月から11月にかけて社員の皆様が楽しみながら健康を維持・増進することを目的にカラダ改善コンテストを開催しており、今年で3回目となります。
単純な減量ダイエットコンテストとは違い、体脂肪量と筋量の変化や、歩いた歩数に応じポイントを付け、全ての人が楽しくコンテストに参加できる工夫をされています。チーム対抗戦で豪華景品もでるため、皆さん燃えています!
SPARKLEでは、そのコンテストを食事でサポートするべく特別メニューや食に関わる情報を提供しています。2020年は昨今の情勢より工夫が必要となりましたが社員の皆様に少しでも喜んでいただけるように食事を用意しました。

SPARKLEの食事サポート

高橋:食事と健康の意識向上できるよう工夫しましたので、5つのポイントを紹介します。

①高タンパク低脂質・バランス重視の一汁三菜
高橋:高タンパク低脂質の食事は、「新陳代謝を高めて老化を予防する」「中性脂肪を減らす」「血糖値を安定させる」「脳と体を疲れにくくする」など様々な理由から、健康メニューとして抑えておきたいものです。高タンパク低脂質のメニューを多く揃え、バランス重視の一汁三菜も意識しました。"日本人本来の食のあり方を見直す"という観点でも重要です。

豚肉のしゃぶしゃぶ塩麹和え おろしポン酢

中でもおすすめだったメニューは、「豚肉のしゃぶしゃぶ塩麹和えおろしポン酢」です。豚しゃぶは塩麹で和えることでお肉が柔らかく、ほどよく塩味もついているので、おろしポン酢との相性がばっちりです。野菜もたっぷりで栄養抜群なところもお気に入りでした。

②発酵食品をとろう!47都道府県味噌汁ツアーを実施
高橋:腸内環境を整え、食品の栄養価を上げる効果もある発酵食品を、楽しみながら摂れるよう「47都道府県味噌汁ツアー」と題した全国各地のご当地味噌汁をご用意しました。例えば、「高知県のかつおの味噌汁」「広島県の牡蠣の味噌汁」「青森県のけの汁」など、毎日1〜2種類ずつ提供しました。旅行や帰省などがなかなかできないこういう時期だからこそ「食で日本中を旅してもらおう」という想いも込めました。

山梨県 おつけ団子汁 入っているお団子も手作り!

③カラダ改善サラダ&味噌汁セット
高橋:通常より2倍増しのサラダチキンと具材盛り沢山の高たんぱくサラダ&サイズアップしたご当地お味噌汁をセットにしました。栄養満点で体も温まる、利にかなった組み合わせです。手作りの生野菜ドレッシングをかけて提供しました。

④健康解説パネルを設置
高橋:少しでも健康に対する意識を高めていただけるよう、発酵食品には何があるのかどんな効果があるのか、免疫力を上げるためには?などのQ&Aパネルをご用意しました。

⑤最終日はご褒美デー!
高橋:2ヶ月間のカラダ改善頑張りましたね!のご褒美メニューを提供しました。スタッフ手作りスイーツを先着でプレゼントし、最後の最後まで社員様に喜んでいただける楽しみをご用意しました。

洋梨のコンポート オリエンタル風

ご褒美メニュー ビーフシチュー

食事のサポートを通して感じたこと

高橋:こういった情勢の中だという事もあり、特に47都道府県お味噌汁ツアーを楽しんでいただけた印象でした。ご当地のお味噌汁をきっかけに、発酵食品であるお味噌汁をとる方が増え、またお客様との会話の中で、「どんなお味噌汁ですか?」「私の出身のお味噌汁が食べたいのですがいつありますか?」といったことを聞かれることも増え、お客様の健康やつながりのきっかけとして、サポートできたと感じました。
企画からご褒美デーまで、SPARKLEスタッフ一丸となって取り組みました。

____________________

SPARKLEでは、単においしい食事を提供するだけでなく、
食べる人が【食事と健康】をより身近に感じられるよう工夫しています。

三菱地所の社員様同士だけではく、ノンピ(SPARKLEスタッフ)と社員様の間にも会話が生まれ
食事を通したコミュニーケーションには限りない可能性があります。

ノンピは、運営するカフェ・社内カフェテリアなど実際に顔を合わせて人々が集まる場所だけに関わらず、

nonpi foodbox』でオンラインで繋がる皆様にも日常に「彩り」を与え続けたいと考えております。
コミュニケーションは、オフライン・オンラインと形が変わっても必要不可欠です。

____________________

-ノンピは、食と空間の新しいデファクトスタンダードを日本から作って行きます-

■nonpi foodbox(オンライン専用フードボックス)

■オンラインロースター(自家焙煎コーヒー豆販売ECサイト)

■マンチーズケータリング(コロナ対策ケータリング)